真荘亭(しんちゃんてい)にようこそ!

お仕事もおウチごはんも「在庫管理」はとても大切!!冷蔵庫と食材庫の在庫&スーパーの特売品でワンランク上の手抜き料理を目指す、我が家の日常の食卓が「真荘亭」です。料理長兼給仕長しんちゃんの備忘録です

パクチーたっぷり!真荘亭の新メニューおウチで「パクチー in たこ焼き」!!

真荘亭の新メニューです!

 f:id:sujinaniku:20160523145616j:image

おウチでたこ焼きパーティーするときはいろいろアレンジすると思いますが、ネギの代わりにパクチーのみじん切りを入れるだけでアジアンたこ焼きが楽しめます!

 

<材料3人前(44個)>

ゆでダコ・・・・・・・・・・・・・300g

たこ焼粉・・・・・・・・・・・・・200g

卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個

水・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

パクチー・・・・・・・・・・・・・3房

紅しょうが・・・・・・・・・・・・1袋

揚げ玉・・・・・・・・・・・・・・1袋

ナンプラー・・・・・・・・・・・・適量

レモン汁・・・・・・・・・・・・・適量

 f:id:sujinaniku:20160523145647j:image

<つくりかた>

1.たこ焼粉に卵を入れて泡だて器でかき混ぜます。水はすこしづつ加えた方がダマになりにくく、早く溶けます。もちろん小麦粉に山芋を加えたり、オリジナルでタネをつくってもOKですが、いろいろと試した結果、日清製粉の「たこ焼粉」が簡単で美味しいので、真荘亭ではこれを使っています。お好み焼粉が在庫にあれば、そのときはお好み焼粉でつくります(笑)

 

日清 たこ焼粉 | 日清フーズ お好み焼粉/たこ焼粉/チヂミ粉 | 日清製粉グループ

 

2.パクチーは茎ごとみじん切りに、紅しょうがもみじん切りにします。

f:id:sujinaniku:20160523191940j:image

たこ焼きホットプレートを230度にセットしてあたため、タネを流し込んだら具を適量入れて焼きます。竹串で返しながら焼き上げます。

f:id:sujinaniku:20160523145848j:image

f:id:sujinaniku:20160523145831j:image

f:id:sujinaniku:20160523145755j:image

焼きながら、タコをツマミに晩酌します(笑)

 f:id:sujinaniku:20160523145558j:image

3.取り皿にナンプラーとレモン汁、ちぎったパクチーを入れて、焼きあがったたこ焼きを明石焼のようにいただきます。

 

<おまけ>

タイ料理にはかかせないパクチー(香草)ですが、最近は近所のスーパーでも比較的かんたんに入手できるようになりましたね。好き嫌いが分かれるパクチーですが、真荘亭では頻繁に登場しています。

真荘亭ではポン酢も用意していますが、「築地銀だこ」でソース下さいと言うと小袋がもらえるので、ソース味は銀だこと同じです!

f:id:sujinaniku:20160612135018j:image