真荘亭(しんちゃんてい)にようこそ!

お仕事もおウチごはんも「在庫管理」はとても大切!!冷蔵庫と食材庫の在庫&スーパーの特売品でワンランク上の手抜き料理を目指す、我が家の日常の食卓が「真荘亭」です。料理長兼給仕長しんちゃんの備忘録です

クリスマスは「お手軽ローストチキン」!たっぷり食べられます!!

真荘亭のクリスマスの定番メニューです!

今年はターキーを買いにいけなかったので、イトーヨーカドーの丸ごと若鶏一羽2kg2千円の格安チキンで作りました。仕込み15分でオーブンに入れたら40分で完成です。

 f:id:sujinaniku:20160518185042j:image

<材料3人前>

丸ごとチキン・・・・・・・・・・・1羽

冷凍チキンライス・・・・・・・・・一袋

塩こしょう・・・・・・・・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・・・・・・適量

 

<つくりかた>

1.チキンはフォークでブスブス刺して下味がしみこむようにします。塩こしょうを振ったらオリーブオイルを注いでマッサージするようにもみ込みます。

f:id:sujinaniku:20160518185108j:image

2.チキンライスをフライパンで炒めます。もちろん電子レンジで加熱してもOKです。炒めたらチキンに詰め込んで、楊枝かタコ糸で閉じます。

 f:id:sujinaniku:20160518185124j:image

3.200度のオーブンで40分焼きます。

 

<おまけ>

家族3人では多すぎるので、食べ残したチキンの身はきれいに削いで冷蔵庫に入れて保存します。翌日はシチューの具にして食べます。削ぎ終えた骨はそのまま捨てるともったいないので、大なべに入れてチキンスープを作って野菜とルー、最後に冷蔵庫のチキンを入れるとワンランク上のチキンシチューができますよ!