真荘亭(しんちゃんてい)にようこそ!

お仕事もおウチごはんも「在庫管理」はとても大切!!冷蔵庫と食材庫の在庫&スーパーの特売品でワンランク上の手抜き料理を目指す、我が家の日常の食卓が「真荘亭」です。料理長兼給仕長しんちゃんの備忘録です

仙台名物「はらこめし」!意外に簡単に作れます!!

仙台に単赴任していた頃に食べていたメニューの再現です!

鮭を煮た煮汁でお米を炊くのが「鮭とイクラの親子丼」との違いです。鮭を煮たらイクラと煮た鮭を盛り付けるだけで完成です。

 f:id:sujinaniku:20160518184607j:image

<材料3人前>

鮭の切り身・・・・・・・・・・・・3切

イクラ・・・・・・・・・・・・・・200g

お米・・・・・・・・・・・・・・・3合

市販の麺つゆ・・・・・・・・・・・適量

さとう・・・・・・・・・・・・・・適量

 

<つくりかた>

1.なべに水、めんつゆ、さとうを入れて沸騰したら一口大に切った鮭を入れて煮ます。5分程度で鮭に火が通ったら取り出します。長く煮ると身が固くなるので注意してください。

 f:id:sujinaniku:20160518184614j:image

2.お米を研いだらザルにあけて30分程度水切りします。時間がなければ省略して煮汁と水を3合分いれて炊き上げます。お米が炊けたら丼に盛って鮭とイクラを散りばめます。

 f:id:sujinaniku:20160518185510j:image

<おまけ>

仙台では必ずといっていいほど「鮭のあら汁」がついてきますが、面倒なので真荘亭では普通のお味噌汁です。鮭の身と一緒にお米を炊くバージョンもあります。また仙台にいきたくなりました。